無料小冊子ダウンロード

部下をやる気にさせる「上司のサーバントリーダーシップ」

先を見通しにくいビジネス環境下において注目の高まっている「サーバント・リーダーシップ」は組織の継続的な成長を生み出し、部下のやる気を高め、主体性を引き出します。これまでのリーダーシップ理論や企業の実践事例と共に、詳しく解説しています。自社における「あるべきリーダーシップ像」について再考したい方はぜひお読みください。

目次
  • 第1回 これまでのリーダーシップ理論を整理する
  • 第2回 サーバント・リーダーシップとは何か?
  • 第3回 サーバント・リーダーシップの特徴
  • 第4回 アメリカで飛躍するサーバント・リーダーシップ企業
  • 第5回 サーバント・リーダーシップを実践している日本の企業と経営者
  • 第6回 サーバント・リーダーへの道~リーダーになるのに必要なこと

※本資料は雑誌「人事実務」(産労総合研究所)2013年4~9月号に掲載された記事をまとめたものです。