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プランナー
(コンサルティング営業)

Sさん

職種 プランナー(コンサルティング営業)
部署・役職 ソリューションプランニング部メンバー
サンプル

インタビュー内容

なぜレアリゼに
入ろうと思ったのか?

前職は人材派遣業界で働いていましたが、職場の雰囲気が悪くすぐに人が辞めてしまう組織を多く見てきました。「組織風土や働く人の意識を変革したい」と思った中で、レアリゼの「人と組織と社会を幸せにする」というミッションに共感し入社しました。

プランナーの魅力は?

自分が企画したソリューションを通じて、受講生の変化を直に感じられることです。研修後に受講生から「学んだことを実践したら部下がイキイキした」「研修のおかげで周囲との関係が良くなった」というお言葉を聞けるのはプランナー冥利に尽きると思います。

仕事をするうえで
大事にしていることは?

受講生の実状を考え抜くことです。研修は一歩間違えるとただの正論の押しつけや机上の空論になりかねません。受講対象者の性格や周囲との関係性などを極限まで考え抜くことが、受講生のためになる研修を作る上で最も大切だと思っています。

この仕事の難しさや、成長するための今後の課題は?

レアリゼにはあらかじめ完成しているパッケージ型のプログラムが存在しないため、「この研修を導入しませんか?」といった売り込み型の提案はできません。お客様としっかり関係性を作ったうえで、お客様の現状や実現したいこと、実現の障壁となっていることを細かくヒアリングし、それに合わせてベストな研修内容をプランニングして、提案します。
自分もまだまだ関係性作りやヒアリングに苦心することがあるので、もっともっとお客様に寄り添って、お客様の実現したいことを叶えられるよう、プランナーとしてのスキルを高めていきたいと思っています。

仕事終わりや休日は主に何をして過ごしているか?

体を動かすことが好きなので、スポーツジムに行ったり友人とフットサルをしたりしています。レアリゼは仕事と私生活のバランスがとりやすい環境なので、仕事以外でも興味があることに積極的にチャレンジできます。

今後の目標は?

お客様から長く信頼されるプランナーになりたいと思っています。
人材教育業界は情報のアップデートがすごく早いです。でもだからこそ自分もその中で成長し続け、どんな時でもお客様から頼っていただけるプランナーになれるよう頑張っています。


仕事上での武勇伝を聞かせてください

入社2年目の時に、大手上場企業の部長職を対象とした2年に及ぶプログラムを導入させていただいたことです。
会社の根幹となる「組織風土」を変革するためのプログラムでしたが、テキスト作成から先方との調整、講師への指導、当日の運営までを全て担いました。
期間中は本当に大変でしたが、最後のプログラム終了後に受講された部長から「本当に有意義なプログラムだった」という感想をいただいたり、また受講していない他の皆様からも「部長の行動が変わった」「組織の雰囲気が良くなった」といったお言葉をいただき、この上ない喜びを感じることができました。
この経験によって自分自身の成長も感じられましたし、プランナーとして一皮むけることができました。

一日のスケジュール

9:00

全体朝礼

10:00

商談

11:00

新規企業へのアプローチ

新規企業へのアプローチ
12:00

ランチ

13:00

チームミーティング

チームミーティング
15:00

LFとの納品打合せ

LFとの納品打合せ
18:00

退勤

求職者の方へ一言

レアリゼは自分の成長をものすごく感じられる会社です。私も人材教育業界は未経験でしたが、マネージャーにサポートしていただきながらも、最初から自分でお客様とやりとりしていました。他のプランナーの皆様も年齢層はバラバラですが、お互いに助け合いながら切磋琢磨しています。

最初はうまくいかないことも多くありましたが、周りの皆様のおかげで今では日本を代表する企業様へもソリューションを提供できるようになりました。

私もまだまだ成長過程なので「自分を成長させたい」「早くから活躍したい」と思われましたら、ぜひご一緒に働ければと思います!

Kさん

職種 プランナー(コンサルティング営業)
部署・役職 ソリューションプランニング部 メンバー
サンプル

インタビュー内容

プランナーの仕事の魅力ややりがいは?

組織の抱えている課題や、「もっとこういう風になればいいと思っている」ということに対して、クライアントと一緒にソリューションを考えていける点が魅力です。

以前に勤めていた会社では、業務効率・スピード感がかなり求められていたため、目の前のお客さま1人1人としっかり向き合うことができなかったのですが、現職ではそこに力をいれることができている点が、やりがいにつながっています。

仕事をするうえで
大事にしていることは?

迷った時は「相手にとってどうなのか」と考えることは意識しています。
自分が納得しているかどうかも大切ですが、相手に「そうだよね」と思ってもらえるかどうかを大切にしています。

この仕事の難しさや、成長するための今後の課題は?

どのクライアントも同じような悩みを抱えていらっしゃいます。しかし、表面的な課題を聞いて何かご提案したとしても、ソリューションにはつながりません。本当のところはどうなのか?を引き出し、課題を発見していくことが、この仕事の難しさであり、おもしろさだと思います。

今後の目標は?

「まだ検討してる段階なんだけどね」等、クライアントの方から相談してもらえるケースを増やしていきたいです。
組織をよくするために、一緒に取り組むパートナーだと思ってもらえるようになりたいです。

仕事と、家庭や子育てをどう両立させていますか?

週3日出社、週2日在宅勤務を目安に勤務しています。出社時は、朝8時に出社し、17時には退社しています。フレックスではないですが、時差出勤できるのは有難いです。仕事量が多い時期は、夜に自宅で作業をすることもあります。勤務時間内に仕事を終わらせられるのが理想なので、この点については、自分の今後の課題となっています。

保育園の送り迎えや家事は、主人と分担して行っています。小学校の参加日や個人面談がある時には、1~2時間の時間休申請をして参加するようにしています。お休みが取りやすい環境なので、夏休み等の長期休暇の際も、プライベートの予定が立てやすいです。

求職者の方へ一言

レアリゼでは、パッケージ化されている研修をそのまま売るという営業はしていません。それぞれのクライアントと打合せをする中で、課題はどこにありそうか、どういう姿を目指しているのか等を探っていき、それぞれのクライアントに対して、プログラムの提案をしていきます。職種が「プランナー」となっているのはそのためです。

プロダクトアウトではないため、「こうすれば売れる」という勝ちパターンのようなものは正直ないと思っています。クライアントとしっかり向き合って、本当に必要なもの、欲しいものを見つける仕事なので、じっくり相手に対峙することが好きな方にとっては、とてもやりがいのある仕事だと思います。

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