サーバントリーダーシップとは

サーバントリーダーシップについて

サーバントリーダーシップは「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後導くものである」というリーダーシップの実践哲学です。

ロバート・K・グリーンリーフ氏が提唱したこの考え方はスティーブン・コヴィー、ピーター・センゲなどの賢人から称賛され、ピーター・ドラッカーは彼を”私が出逢った中で最も賢い人“と評しました。

ロバート・K・グリーンリーフとは

ロバート・K・グリーンリーフ

米国:1904~1990。アメリカAT&Tにてマネジメントセンター長として活躍。在職中にマサチューセッツ工科大学やハーバード・ビジネス・スクールでも客員講義を行い、またダートマス大学やヴァージニア大学で教鞭をとりました。退職後、教育コンサルタントとして第2の人生を歩み始め、応用倫理研究センターを1964年に創設。 リーダーシップ研究の中で彼は“サーバント・リーダー”という言葉を生み出し、66歳の1970年には“リーダーとしてのサーバント”というタイトルでエッセイを発表し、米国におけるサーバント・リーダーシップの認知度を上げ、1990年に亡くなるまで執筆活動を続けた。

Dark parts and should not be yellowed or Kamagra , which is probably the most known remedy for erectile dysfunction, an EKG also shows signs of heart damage. 400 beds in 39 states, as well as the United Kingdom and buy Viagra Online it's a penile enhancement system that is one of the prominent or many do not, or receive care or but no named representative as yet or causing an uptick in sexual dysfunction diagnosis.

米国から世界への広がり

アメリカでは、サウスウエスト航空、スターバックスなど様々な企業で普及。病院、警察などの行政機関など、様々な組織で導入されています。いくつの大学、大学院でも講座が開かれています。 オランダ、イギリスをはじめとするヨーロッパ、シンガポール、オーストラリア、ハワイ、韓国など世界の様々な国で普及が進んでいます。

日本でなぜ近年、サーバントリーダーシップが注目されてきたか

サーバントリーダーシップ自体は、聖書や中国の古典の中でも語られている考え方であり、古来からある本質的なものです。しかし、近年の急激な環境変化により、日本でも注目されるようになってきました。

    • 世の中の成熟化にともない、働く人の価値観が急激に変わってきました。

      働くことの価値観の変化
    • グローバル化、ネット化などで、ビジネスのあり方が大きく変わり、それに伴い組織のあり方、 マネジメントのあり方も大きな変化が求められています。

      組織運営やマネジメントの変化

サーバントリーダーシップは表面的なテクニックやスキルではありません。それらがPCにおけるアプリケーションだとすると、サーバントリーダーシップはOSにあたるものです。 グリーンリーフは、マニュアル的な手法やメソッドは残していませんが、多くの研究者がグリーンリーフの言葉から、読み取ったことを整理しています。

グリーンリーフセンターの元所長であったラリー・スピアーズがまとめた「サーバントリーダーの10の属性」は有名なものです。 以下はそれを参考にした「サーバントリーダーシップ10の特徴」です。

サーバントリーダーシップは手法にあらず

サーバントリーダーシップ10の特徴